IMG_7064


IMG_7065



IMG_7066




IMG_7067

なんかモヤモヤすることあるよね




オススメ漫画↓






コメント

 コメント一覧 (18)

    • 18. 通りすがりの看護師さん
    • 2023年01月25日 20:29
    • え、ドクターのミスなのにー??
      『どうやって書けばいいですか?』って聞いてみたらどうでしょうか?
      私ちょっと納得いかないなぁ…。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 17. 八尾順子
    • 2022年08月05日 12:39
    • 2回、このコメントは受付られませんが出たから3回書いてしまい失礼しました。ミスを誰かが書かないといけない、先生が溜め込み遅れるタイプと雑用は下っ端がやりなさいというルールを怖い上司が作っていて大変ですね。給料は我慢料かな?
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 16. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月03日 07:25
    • こう言う場合、先生も私たちもどちら側も書いていたけども、この師長?にこんなふうに言われたら、納得できないですね(TT)看護師だっていそがしいわい。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 15. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月03日 01:06
    • うちの病院は医師に書いてくださいって言っても書いてくれない。
      そして言えない、言わせない風潮がある。
      書いてくれる先生はレア。
      結局書くのはこっち。まとめるのもこっち。
      委員会でまとめるのもこっち。
      そして議事録をも医師は見ない。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 14. 通りすがりの機械オタクさん
    • 2022年08月02日 23:34
    • 病棟行ってて看護師さんのミスを見つけたとき書いてますね(看護師さんに言いはするけど書いてはくれないから)。報告して終わりじゃなくて上層部が改善策を検討するように指令を出したりしてより良くなっていくので出すことはかなり重要だと思ってるんですが…
      難しいところですねえ…
      (ちなみに1日に複数件発見したときはさすがにガックシきました)
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 13. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月02日 23:21
    • 雑用は女の仕事よ!男の仕事を支えるのがいい女なの!みたいなおばさんいるよね。
      それやったって男性ドクターはあんたのこと世話焼きおばさんとしか思わないよ…って言いたくなる。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 11. 通りすがりの素人さん
    • 2022年08月02日 22:15
    • おかしいだろう
      原因は医師の間違いなんだから医師にレポート書かせないとでしょ
      事の重大さを認識させる為もあってのレポートではないのでしょうか?
      忙しいを理由に看護師さんが書いていたら、医師はまたやるんじゃないの?
      尻拭いは看護師って絶対おかしいだろう
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 9. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月02日 21:01
    • モヤモヤするけど…
      なぜ
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
      • 10. 通りすがりの看護師さん
      • 2022年08月02日 21:11
      • >>9
        モヤモヤするけど…
        なぜ処方されたのか等確認しておらず、処方されたから内服させた、なら責任はあると思います。
        私だったら6Rが守れていなかった、ということでインシデントを書くかなぁ?
        ただ、先生が忙しいから書くのは拒否します!!
      • 0
        ぱれちに

        ぱれちに

        likedしました

        liked
    • 8. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月02日 20:57
    • なぜ今その薬が処方されているのか?目的は何か?同じ薬でも量が変わっていないか?それを確認することをやっぱり求められますよね。1番最後患者さんに関わるのは看護師なので。病棟担当薬剤師さんもいるだろうけど、タイムリーに全ての処方を確認できる訳じゃないし。リーダー業務の時、定期処方や臨時処方、ずっと薬チェックしてるみたいになってたこともあったな。インシデントアクシデントレポートはもうちょっと書きやすくなればいいのに。あれじゃちっとも振り返りにはならないと思う。長文失礼しました。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 7. 通りすがりの………
    • 2022年08月02日 20:36
    • ええぇーーー
      裏事情が闇~
      なんでもかんでも看護師さんらが尻拭いするのか…
      そういう問題なくならないのならそれなら、せめて給料UPしたげてって思います。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 6. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月02日 20:19
    • うちのところもインシデントレポートは、他部署のことなら発見者が書いて告発する(当事者は書かないから)感じになってる。
      でも自部署は当事者が失敗報告レポートになってる。
      どっちにしろ嫌だな笑
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 5. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月02日 19:57
    • 薬の内容によっては、「これ間違いじゃないですか?」と気づいて返すのも看護師の役割責任かなと思うので、内容によりますね。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 3. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月02日 19:25
    • ドクターの間違えなのに、、、
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 2. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月02日 19:24
    • インシデントは失敗報告書ではないから実施者じゃなくて、発見者が書くのがどこもルールじゃないのかな?
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
      • 4. 通りすがりの看護師さん
      • 2022年08月02日 19:30
      • >>2
        悲しいことに、インシデントレポート=失敗報告書となっている病院があるんですよ(うちもそう)。
      • 0
        ぱれちに

        ぱれちに

        likedしました

        liked
      • 12. 通りすがりの看護師さん
      • 2022年08月02日 23:16
      • >>2

        だとしてもこの場合は発見者もドクターのようなのでドクターが書くべきですね
      • 0
        ぱれちに

        ぱれちに

        likedしました

        liked
    • 1. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月02日 19:18
    • 違うだろーそれは。
      何でもかんでも看護師の責任にするから重圧で辞めたくなるんや!
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット