ぱれちにっき

看護師でイラストレーターの「ぱれちに」のブログ。主に看護師向けの漫画を描いています。たまに子育て日常の事も。

2021年04月

モヤモヤしたので漫画を描きました。あくまでも以下は、ぱれちにの個人的な見解です。そこまでしてやる必要性はあるの??? ...
モヤモヤしたので漫画を描きました。
あくまでも以下は、ぱれちにの個人的な見解です。


IMG_2714


IMG_2715

IMG_2716

IMG_2717

そこまでしてやる必要性はあるの???







フォロワーさんからいただいたコメントをもとに透析室で働く看護師あるあるの漫画を描きました考えただけでもゾッとします複雑な回路を管理してくださるMEさん(臨床工学技士)とても頼りになります痛みは和らぐのか???「透析でチャラになるから大丈夫」って言って好き勝手 ...
IMG_0362
フォロワーさんからいただいたコメントをもとに
透析室で働く看護師あるあるの漫画を描きました



IMG_0288
考えただけでもゾッとします

IMG_0049
複雑な回路を管理してくださるMEさん(臨床工学技士)とても頼りになります



IMG_0314
痛みは和らぐのか???


IMG_0212
「透析でチャラになるから大丈夫」って言って好き勝手飲み食いしてる患者さんを思い出しました😨


IMG_0254
病棟でも同じですね。病棟では、大声出す人や性格が合わない人、認知症の人、大部屋がいい人などさまざまな人、希望に沿って病室を調整しないといけません。


IMG_0095
太過ぎてビビりますね…

他にもたくさんありましたが、また機会あれば描きたいと思います。
見ていただいてありがとうございました。



震え上がるぱれちにでした続きます根拠は?患者がそうしたいと言ったから、看護師がそうしたいと思ったからということだけでなく、看護として、医学的に、倫理的にそれは患者の不利益にならないのか、結果どういう影響が出るのかを知ったうえでやろうとしているの?って良く ...
IMG_2696


IMG_2697

IMG_2698


IMG_2699

IMG_2700


IMG_2701

IMG_2702

震え上がるぱれちにでした

続きます

根拠は?



患者がそうしたいと言ったから、

看護師がそうしたいと思ったから

ということだけでなく、

看護として、医学的に、倫理的にそれは患者の不利益にならないのか、結果どういう影響が出るのかを知ったうえでやろうとしているの?って良く先輩に指導されてました。

「根拠は?」新人時代は特に、言われたら思わず震え上がる言葉ですが
やはりなんだかんだで大事な言葉であり、大切な確認の言葉なのだなあと描いていて思いました。






腎臓内科あるあるをフォローワーさんからいただいたコメントを元に漫画にしました。⬆︎上のイラストは「腹膜透析」の図です。(透析液を一旦腹膜に入れてしばらくしたら出して血液を濾過する方法。腹膜に透析液を入れておくと血液中の老廃物や余分な水分、ミネラルが透析液に ...
IMG_0109
腎臓内科あるあるをフォローワーさんからいただいたコメントを元に漫画にしました。

⬆︎上のイラストは「腹膜透析」の図です。(透析液を一旦腹膜に入れてしばらくしたら出して血液を濾過する方法。腹膜に透析液を入れておくと血液中の老廃物や余分な水分、ミネラルが透析液に移動し濾過できます。)


IMG_0044
腎不全はカリウムが排泄されずに血液に溜まってしまいます。カリウムの高いものの摂取は気をつけないといけません。果物全般はカリウムが高めです

IMG_0025



IMG_0149

IMG_0121
腎機能を調べる検査で24時間の尿量をしっかり測る必要のある検査があります。(全尿検査)

途中で測れない場合があると一からやり直しになってしまいます。

IMG_0189

IMG_0210
みんな腎臓を大切に。例え健康であっても普段から塩分やカリウムなどの摂り過ぎには注意が必要ですね。






ゴーグル、マスク必死ですねラリンゴとはラリンゴマイクロサージェリーの略で、喉頭を顕微鏡で微細に手術することを指します。声帯のポリープや腫瘍をとるオペで、術後は沈黙しなければいけない場合があります。 ...
IMG_0135


IMG_0269

IMG_0309

IMG_0035

IMG_0244
ゴーグル、マスク必死ですね

IMG_0021

IMG_2688
ラリンゴとはラリンゴマイクロサージェリーの略で、喉頭を顕微鏡で微細に手術することを指します。声帯のポリープや腫瘍をとるオペで、術後は沈黙しなければいけない場合があります。