ぱれちにっき

看護師でイラストレーターの「ぱれちに」のブログ。主に看護師向けの漫画を描いています。たまに子育て日常の事も。

2021年08月

医療的にも経済的にも崩壊している、もしくはしかかっている現状重症者が過去最高に達している中、オリパラ開催や自粛疲れでで歩く人の増加。私自身は東京や大阪住みでもないですしコロナ最前線にいるわけでもないですが、最前線で働く人の声をいただくことが多くその方々の ...
IMG_3709




IMG_3710



IMG_3711



IMG_3712

医療的にも経済的にも崩壊している、もしくはしかかっている現状

重症者が過去最高に達している中、オリパラ開催や自粛疲れでで歩く人の増加。私自身は東京や大阪住みでもないですしコロナ最前線にいるわけでもないですが、最前線で働く人の声をいただくことが多くその方々の声を聞いていると、本当に現場の人達は疲弊していてギリギリの状態なんだと感じます。また現場で働く人達はもちろんのこと、経営に携わる上層部の人たちも頭を抱え大変なんだと思っています。


このような漫画を描いて不安を煽るだけと言われるかもしれませんし、描いたところでじゃあどうするの?という話なのですが、とにかく現場はいろんな面でかなりやばい状況であることを伝えたいのです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。








この漫画はフィクションです。自宅待機患者さんが増えてきている中、「ベッドを増やさなければ病院に制裁を」と、いう声も上がってるみたい。気持ちはわかるけれど…。制裁っていう言葉に違和感を感じました。 ...

IMG_3676




IMG_3677



IMG_3678



IMG_3679



IMG_3680



IMG_3681



IMG_3682

この漫画はフィクションです。


自宅待機患者さんが増えてきている中、「ベッドを増やさなければ病院に制裁を」と、いう声も上がってるみたい。気持ちはわかるけれど…。制裁っていう言葉に違和感を感じました。



フォロワーさんから頂いたコメントを元に漫画を描きましたこのエピソードを読んで少し前に亡くなった大好きだった祖父母を思い出しました。私の場合は葬儀屋さんが全部お化粧から着替えまで全部してくださいました。まだ生きているかのような顔色で感動したのを覚えています ...
IMG_3601

フォロワーさんから頂いたコメントを元に漫画を描きました




IMG_3602



IMG_3603



IMG_3604



IMG_3605


このエピソードを読んで少し前に亡くなった大好きだった祖父母を思い出しました。


私の場合は葬儀屋さんが全部お化粧から着替えまで全部してくださいました。
まだ生きているかのような顔色で感動したのを覚えています。

今思えば着替えを手伝ったりなど最期の身支度に少しでも関われたらよかったのかなあと、あの時のことを今思い返しながら漫画を描きました。


読んでいただきありがとうございました




オススメ漫画↓