image

image

image

せん妄とは

せん妄とは, 認知の障害を伴う注意の障害および意識の障害 で,短期間のうちに出現し,1 日の経過のなかで 覚醒度が変動するという特徴を持つ精神症です。

錯覚や幻覚を訴えたり,医療従事者や介護者の指示を理解できなかったりそれに従うこ とができないなどの症状が主に挙げられます。漫画のように一晩だけの人もいれば数日にわたってせん妄症状が続く人もいます。高齢者がなりやすい傾向にありますが、若い人でもなり得ます。

術後せん妄の主な予防法
  1. 術前の十分な説明、きめの細かい看護、家族の面会などを通しての不安除去
  2. 睡眠・覚醒リズムの調整をする。昼、夜のメリハリをつける
  3. 痛みなどの不快感の早期緩和(鎮痛剤の使用など)
  4. 術後早期から離床を促し散歩やリハビリを行う。




コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年07月30日 13:07
    • なので私は老若男女問わずせん妄の可能性、場合によっては拘束の可能性も伝えます。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 1. 名無しさん
    • 2020年09月30日 17:30
    • ピンクうさちゃんの耳のキズバンに笑った
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット