ぱれちにっき

看護師でイラストレーターの「ぱれちに」のブログ。主に看護師向けの漫画を描いています。たまに子育て日常の事も。

カテゴリ:あるある系 > 病棟別看護師あるある

フォロワーさんから頂いたコメントを元に漫画を描きました看護師歴30年や40年オーバーの方が沢山会計までダッシュしたら間に合うかも…            ココネちゃん(32)      あいちゃん(3)それは他の患者さんの診察の時間によるので、どうとも言えない…これは ...
IMG_0231
フォロワーさんから頂いたコメントを元に漫画を描きました


IMG_0058
看護師歴30年や40年オーバーの方が沢山

IMG_0024
会計までダッシュしたら間に合うかも…

IMG_0202
            ココネちゃん(32)      あいちゃん(3)


IMG_0279
それは他の患者さんの診察の時間によるので、どうとも言えない…
これは本当に毎日のように聞かれるようです。

IMG_0150
⬆︎呼ばれたかなと思って反射的に反応しちゃうタイプ





フォロワーさんから頂いたコメントを元に漫画を描きました「慢硬」って呼びます。場合によっては下ネタに聞こえたり…脳腫瘍切除後の患者さんなどで見たことがあります。準備だけでも大変。投与前に白湯も行かないといけないし大変。暗号かと思いきや…↓↓↓↓↓全身的な看 ...
IMG_0291
フォロワーさんから頂いたコメントを元に漫画を描きました


IMG_0265

IMG_0131
「慢硬」って呼びます。場合によっては下ネタに聞こえたり…

IMG_0302

IMG_0330
脳腫瘍切除後の患者さんなどで見たことがあります。

IMG_0256
準備だけでも大変。投与前に白湯も行かないといけないし大変。

IMG_0235

暗号かと思いきや…
↓↓↓↓↓
IMG_0289

全身的な看護、管理が特に必要な病棟ですね




フォロワーさんから頂いたコメントを元に訪問看護師あるあるを描きました。床の汚れ、靴下についた汚れを他のお家に持ち込まないために。訪問看護の醍醐味ですね。1日にいろんな場所のお家に訪問。時間も決まっているので迅速に漕ぎます。交通事故に注意ですが。訪問される予 ...
IMG_0115
フォロワーさんから頂いたコメントを元に訪問看護師あるあるを描きました。


IMG_0027
床の汚れ、靴下についた汚れを他のお家に持ち込まないために。

IMG_0319

IMG_0037
訪問看護の醍醐味ですね。

IMG_0129

IMG_0182
1日にいろんな場所のお家に訪問。時間も決まっているので迅速に漕ぎます。交通事故に注意ですが。

IMG_0034


IMG_0229
訪問される予定を忘れてしまわれるので、思い出してもらうように説得。



フォロワーさんから頂いたコメントを元に消化器内科病棟で働く看護師あるあるを描きました美味しいのかな…?絶食、辛いですね飲み過ぎに注意ですね。固定のテープが取れちゃうとするするっと簡単に抜けちゃいますものね… ...
IMG_0060
フォロワーさんから頂いたコメントを元に消化器内科病棟で働く看護師あるあるを描きました


IMG_0144
美味しいのかな…?

IMG_0032
絶食、辛いですね

IMG_0359
飲み過ぎに注意ですね。


IMG_0327

IMG_0339
固定のテープが取れちゃうとするするっと簡単に抜けちゃいますものね…

IMG_0061



フォロワーさんから頂いたコメントを元に漫画を描きました一般病棟では考えられないくらい、たくさんのシリンジポンプが繋がっている場合があります。※シリンジポンプとは…薬剤をごく微量ずつ投与できる機械のこと。例:1時間に0.1mlなどめっちゃ暑そう…。終わったらシャワ ...
IMG_0284
フォロワーさんから頂いたコメントを元に漫画を描きました


IMG_0292
一般病棟では考えられないくらい、たくさんのシリンジポンプが繋がっている場合があります。
※シリンジポンプとは…薬剤をごく微量ずつ投与できる機械のこと。例:1時間に0.1mlなど

IMG_0262


IMG_0224
めっちゃ暑そう…。終わったらシャワー浴びたいですね。

IMG_0379


IMG_0313
病棟でもあるあるですね

IMG_2749

IMG_2750


IMG_2751


IMG_2752


IMG_2753
凄いですね…







整形外科病棟で働く看護師あるあるを漫画にしましたCPMは膝を手術した人に使うことが多く、膝の関節を機械が持続的に曲げてたり伸ばしたりしてくれることによって関節をほぐして膝の曲げ伸ばしができる角度を広げてくれる機械です。12〜15kgあるようですが、軽量化が進められ ...
IMG_0193

整形外科病棟で働く看護師あるあるを漫画にしました


IMG_0386

CPMは膝を手術した人に使うことが多く、膝の関節を機械が持続的に曲げてたり伸ばしたりしてくれることによって関節をほぐして膝の曲げ伸ばしができる角度を広げてくれる機械です。

12〜15kgあるようですが、軽量化が進められています。

IMG_0096
良くみる光景

IMG_0010
振動でギプスを削るので切れないとのことですが、あまりにも皮膚にあてがうと傷つけちゃうこともあります。すごい大きい音だからやられる方は怖いと思います。


IMG_0299
下肢の手術の中には術前後に「荷重制限」をしないといけないものがあります。骨の折れ方や、手術の骨の固定状況で指示が出ます。手術したほうの足に全く体重をかけてはいけない「免荷」から、体重の1/3だけかけていい指示などいろいろあります。

なので荷重制限が、守れていないと場合によっては骨折がさらにひどくなったり、せっかく手術したのに、固定したところがずれたりヒビがいって再度手術しないといけなくなる可能性が出てきます。恐ろしい。
IMG_0337

やぐらを組み立てるような気分になりますね。

(例)↓牽引の一つ「直達牽引」
ずれた骨を引っ張ることでズレを軽減させる安静方法。入院して固定する手術をするまでの期間にやる方が多いです。
IMG_2725








フォロワーさんからいただいたコメントをもとに透析室で働く看護師あるあるの漫画を描きました考えただけでもゾッとします複雑な回路を管理してくださるMEさん(臨床工学技士)とても頼りになります痛みは和らぐのか???「透析でチャラになるから大丈夫」って言って好き勝手 ...
IMG_0362
フォロワーさんからいただいたコメントをもとに
透析室で働く看護師あるあるの漫画を描きました



IMG_0288
考えただけでもゾッとします

IMG_0049
複雑な回路を管理してくださるMEさん(臨床工学技士)とても頼りになります



IMG_0314
痛みは和らぐのか???


IMG_0212
「透析でチャラになるから大丈夫」って言って好き勝手飲み食いしてる患者さんを思い出しました😨


IMG_0254
病棟でも同じですね。病棟では、大声出す人や性格が合わない人、認知症の人、大部屋がいい人などさまざまな人、希望に沿って病室を調整しないといけません。


IMG_0095
太過ぎてビビりますね…

他にもたくさんありましたが、また機会あれば描きたいと思います。
見ていただいてありがとうございました。



腎臓内科あるあるをフォローワーさんからいただいたコメントを元に漫画にしました。⬆︎上のイラストは「腹膜透析」の図です。(透析液を一旦腹膜に入れてしばらくしたら出して血液を濾過する方法。腹膜に透析液を入れておくと血液中の老廃物や余分な水分、ミネラルが透析液に ...
IMG_0109
腎臓内科あるあるをフォローワーさんからいただいたコメントを元に漫画にしました。

⬆︎上のイラストは「腹膜透析」の図です。(透析液を一旦腹膜に入れてしばらくしたら出して血液を濾過する方法。腹膜に透析液を入れておくと血液中の老廃物や余分な水分、ミネラルが透析液に移動し濾過できます。)


IMG_0044
腎不全はカリウムが排泄されずに血液に溜まってしまいます。カリウムの高いものの摂取は気をつけないといけません。果物全般はカリウムが高めです

IMG_0025



IMG_0149

IMG_0121
腎機能を調べる検査で24時間の尿量をしっかり測る必要のある検査があります。(全尿検査)

途中で測れない場合があると一からやり直しになってしまいます。

IMG_0189

IMG_0210
みんな腎臓を大切に。例え健康であっても普段から塩分やカリウムなどの摂り過ぎには注意が必要ですね。