ぱれちにっき

看護師でイラストレーターの「ぱれちに」のブログ。主に看護師向けの漫画を描いています。たまに子育て日常の事も。

カテゴリ:あるある系 > 看護学生あるある

フォロワーさんからいただいだコメントを元に国試前の看護教員あるあるを描きました(看護学生目線で描いています)2021年12月5日時点で国試まであと69日看護学生さん、看護教員の皆さん陰ながら応援しています!オススメ漫画↓ ...
IMG_4435

フォロワーさんからいただいだコメントを元に国試前の看護教員あるあるを描きました(看護学生目線で描いています)


IMG_4436


IMG_4440


IMG_4439


IMG_4437


IMG_4438

2021年12月5日時点で
国試まであと69日

看護学生さん、看護教員の皆さん陰ながら応援しています!




オススメ漫画↓




なんやかんやあったんです。学生の頃関連図書いてたら、複雑な迷路みたいになって迷子になった人です。(どこに何書いたかわからなくなった) ...
IMG_4263


IMG_4264

なんやかんやあったんです。

学生の頃関連図書いてたら、複雑な迷路みたいになって迷子になった人です。(どこに何書いたかわからなくなった)




手書きでの実習記録…思い出すだけでため息が出ます。凄い時間がかかるし、大変だったのを思い出します。学校によっては手書きではなくパソコン入力のところもあるみたいですね。ぱれちにとしてはパソコン入力派です。学生の頃からキーボード入力に慣れておくことで、看護師 ...
IMG_2033


IMG_2034

IMG_2035


IMG_2036

手書きでの実習記録…思い出すだけでため息が出ます。
凄い時間がかかるし、大変だったのを思い出します。

学校によっては手書きではなくパソコン入力のところもあるみたいですね。
ぱれちにとしてはパソコン入力派です。
学生の頃からキーボード入力に慣れておくことで、看護師のなってからの
電子カルテ入力がスムーズにできるし、いいやんと思うのですが。


しかしいろいろ調べてみると、他の人の記録やWikipediaをコピペして、みーんな同じような記録になったと言う話もあるようで、パソコン入力のデメリットも教員サイドから見るとなかなか大きいものなのだなあと思いました。





「関連図」は、パソコンだと逆に大変そうですね。
※関連図とは患者さんの状態、疾患からどんな展開になる可能性があるのか、どういう機序で現在そうなっているのかを図で描いたやつです。






フォロワーさんから寄せられた看護学校の授業でのあるあるやエピソードを漫画にしました。今回は講師の先生に対してのものが多めです。 ...
IMG_0456

フォロワーさんから寄せられた看護学校の授業でのあるあるやエピソードを漫画にしました。
今回は講師の先生に対してのものが多めです。