ぱれちにっき

看護師でイラストレーターの「ぱれちに」のブログ。主に看護師向けの漫画を描いています。たまに子育て日常の事も。

カテゴリ: コロナウイルス関係

コロナが流行ってから他のスタッフのマスクなしの素顔を見ることがめっきり少なくなりました新人さんの顔もマスクなしだと印象が変わって誰かわからなかったり…みなさんもありません? ...
IMG_3779




IMG_3780

コロナが流行ってから他のスタッフのマスクなしの素顔を見ることがめっきり少なくなりました

新人さんの顔もマスクなしだと印象が変わって誰かわからなかったり…

みなさんもありません?




医療的にも経済的にも崩壊している、もしくはしかかっている現状重症者が過去最高に達している中、オリパラ開催や自粛疲れでで歩く人の増加。私自身は東京や大阪住みでもないですしコロナ最前線にいるわけでもないですが、最前線で働く人の声をいただくことが多くその方々の ...
IMG_3709




IMG_3710



IMG_3711



IMG_3712

医療的にも経済的にも崩壊している、もしくはしかかっている現状

重症者が過去最高に達している中、オリパラ開催や自粛疲れでで歩く人の増加。私自身は東京や大阪住みでもないですしコロナ最前線にいるわけでもないですが、最前線で働く人の声をいただくことが多くその方々の声を聞いていると、本当に現場の人達は疲弊していてギリギリの状態なんだと感じます。また現場で働く人達はもちろんのこと、経営に携わる上層部の人たちも頭を抱え大変なんだと思っています。


このような漫画を描いて不安を煽るだけと言われるかもしれませんし、描いたところでじゃあどうするの?という話なのですが、とにかく現場はいろんな面でかなりやばい状況であることを伝えたいのです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。








最近時折耳にする「ワクチンの保存していた冷凍庫のプラグが抜けてワクチンがだめになった」という話を元に漫画を描きました。なぜ抜けたのか、もしくは誰かが故意に抜いたのか、誤って抜けてしまったのか、それはわかりませんが、抜けていたことでこんなにも影響、迷惑がか ...
IMG_3461
最近時折耳にする「ワクチンの保存していた冷凍庫のプラグが抜けてワクチンがだめになった」という話を元に漫画を描きました。なぜ抜けたのか、もしくは誰かが故意に抜いたのか、誤って抜けてしまったのか、それはわかりませんが、抜けていたことでこんなにも影響、迷惑がかかることに繋がることが伝わればと思います。


場面はワクチン接種当日の話で描いています。

IMG_3462



IMG_3463


早めに接種会場に来ていた人たちに中止の旨を伝えます。

IMG_3464



IMG_3465




IMG_3466


もしも…これが故意に抜かれたものだとしたら、本当にやめていただきたいです。
ワクチンに対して様々な意見がありますが、打つ、打たないは自由であり、自己責任であり、強制されるものではありません。


オススメ漫画↓




小さな子どもさんでさえもオリンピック開催はおかしいと話す病棟の一幕。もうすぐオリンピックですね。開催日の予定としては7月23日(開会式)から8月8日(閉会式)となっています。(開会式に先駆けて女子サッカーなどの競技は7月21日からスタートします)残すところあと1ヵ月と少 ...
IMG_3321
小さな子どもさんでさえもオリンピック開催はおかしいと話す病棟の一幕。

もうすぐオリンピックですね。開催日の予定としては7月23日(開会式)から8月8日(閉会式)となっています。(開会式に先駆けて女子サッカーなどの競技は7月21日からスタートします)

残すところあと1ヵ月と少し。いったいどうなることやら。






汗が滲みて痛い、目が開けられずしばらく自分の涙で汗を流して痛みが和らぐのを待つ。下手に手で涙を拭うと目の粘膜から感染してしまう恐れがあるので、レッドゾーンでは、汗を拭えないのです。 ...
IMG_6452



IMG_6453

汗が滲みて痛い、目が開けられずしばらく自分の涙で汗を流して痛みが和らぐのを待つ。

下手に手で涙を拭うと目の粘膜から感染してしまう恐れがあるので、レッドゾーンでは、汗を拭えないのです。



フォロワーさんより、コロナ病棟での出来事について頂いたコメントを元に漫画を描きました。重症患者さんは腹臥位、仰臥位に体位変換をすることで肺への負担を減らしす効果があります。100kgを超える患者さんも複数人で体位変換します。極力人の出入りを減らすため、掃除業者 ...
IMG_3151
フォロワーさんより、コロナ病棟での出来事について頂いたコメントを元に漫画を描きました。



IMG_3152

重症患者さんは腹臥位、仰臥位に体位変換をすることで肺への負担を減らしす効果があります。100kgを超える患者さんも複数人で体位変換します。

IMG_3153
極力人の出入りを減らすため、掃除業者が入れず。
掃除も素早くしないと次の入院が控えていることも…。

IMG_3154
フルのPPE(個人防護具)しないとレッドゾーンには入れません。

IMG_3155
ただでさえ人手不足だった現場が、更に……。

IMG_3156
これからの季節、さらに暑くなるから全身ふやけそう…。

IMG_3157
辛いですね。コロナ病棟以外でもしっかり感染対策を講じているけれど、やはり限界があります。

IMG_3158
小さいお子さんを持つ親御さんが感染者や濃厚接触者になるケースも少なからずあります。


コロナ病棟の現状が少しでも伝わる事を願います。


その1はこちら↓↓

その2はこちら↓↓