ぱれちにっき

看護師でイラストレーターの「ぱれちに」のブログ。主に看護師向けの漫画を描いています。たまに子育て日常の事も。

カテゴリ: 育児

先日夜勤明けで、子供たち(4歳、2歳)のお迎えに行った時の話ですクラスで他の園児や先生とさよならして、建物から出口に向かうのですが、園内に遊具があって遊びに行ってなかなか出口まで辿り着けずにいましたお姉ちゃんは草むしりにハマっています。小さい子供への声かけっ ...
IMG_3813

先日夜勤明けで、子供たち(4歳、2歳)のお迎えに行った時の話です
クラスで他の園児や先生とさよならして、建物から出口に向かうのですが、園内に遊具があって遊びに行ってなかなか出口まで辿り着けずにいました



IMG_3814

お姉ちゃんは草むしりにハマっています。

IMG_3815



IMG_3816



IMG_3817



IMG_3818



IMG_3819



IMG_3820


小さい子供への声かけって難しいし奥が深いなって改めて思いました。


そして園の出口から駐車場までがまた長い旅路が…


おしまい




オススメ漫画↓


たまには育児のこともぱれちにには 3歳の娘、1歳の息子がいます。コロナが流行る前はキッズスペースや児童館、公園、遊園地などいろいろ連れて行ってあげられてたけど、コロナが流行ったからは自粛の毎日。インドアで遊ばせることが断然多くなりました。絵本やプリキュア、 ...

たまには育児のことも


ぱれちにには 3歳の娘、1歳の息子がいます。


コロナが流行る前はキッズスペースや児童館、公園、遊園地などいろいろ連れて行ってあげられてたけど、コロナが流行ったからは自粛の毎日。インドアで遊ばせることが断然多くなりました。


絵本やプリキュア、ココたまなどのおもちゃで遊んだり、料理を一緒にしたり(まだ小さいのでほとんど見ててもらうだけですが)していましたが、中でもダントツに興味を持たれたのがYouTube。

いつでも好きなものを観られるとあって、テレビをつけると子供たちの

「うーちゅーぶ(YouTube)するー、トーマスみるー」などの連呼、合唱が始まります


動画はキッズ向けの「他人がおもちゃで遊んでいる様子」を撮って編集したもの。
家にないおもちゃを見ることで自分も遊んだ気分になるのかなあ。昔私が小さい頃にオモチャのCMを観て、ワクワクしたような、あんな気分になってるのかなあと思ったり。


IMG_3133
娘3歳、息子1歳 テレビに釘つけ(近いねん)


でも観てばかりだと目も疲れるし、身体も動かして欲しいので、程よいところで切ります。(そのあとしばらく子どもは泣きますが)

私「テレビさん疲れたし、休ませてあげよう」

子「(渋々納得)」


でもしばらく遊んだらまた

「うーちゅーぶー」の連呼。


はあ、、またですか。依存してるね、あんたたち。テレビをねぎらう気持ちはどこへやら。


IMG_3134


実際のおもちゃでも遊んで、想像力や手先の器用さなど養って欲しいなあと思うこの頃です。

明日は雨、何して遊んであげようか…。日曜日で外出自粛、雨。公園行けない。。