IMG_7097



IMG_7098



IMG_7099



IMG_7100

75歳以上で延命治療希望なら負担額を増やします、とかはあかんのかな
難しい問題だけど、このままこ今の状態を続けると日本の医療現場は大変なことになりそう…







コメント

 コメント一覧 (32)

    • 32. 通りすがりの看護師さん
    • 2024年01月22日 14:31
    • 今の60.50代の息子さん娘さんたちは、ご両親がずっと死なないサイボーグだとでも思ってるんじゃないかって疑いたくなります。
      これだけ認知機能も落ちてトイレも1人で行けないのに、退院目標が内服自己管理、ADLは一通り自分でできるってそれはあまりにもおかしすぎるって思ったこともありました。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 30. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年09月16日 13:58
    • 点滴なし何もなしで15日間。人生を終えた患者さん。主治医が点滴刺す所ないし限界だよ。今の状態で針刺すことが心が苦しい。と家族に説明され、何もしない自然な状態で15日間を過ごされました。
      穏やかな時間って何でしょうね?看護師や家族から見た時間で、自己満足かもしれない。本人はすごく辛かったかもしれない。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
      • 31. 通りすがりの看護師さん
      • 2024年01月21日 23:43
      • >>30
        私は看護師側ですが、経管栄養とか点滴してる人を見ましたが、自分だったら吐き気どめとかしてもらいたいし、痛み止めも打ってもらいたいし…とおもうので、あなたと同じく何もしないことは苦痛な人もいると思います。
      • 0
        ぱれちに

        ぱれちに

        likedしました

        liked
    • 28. 八尾順子
    • 2022年08月05日 12:19
    • 高齢者七十以上は自然にして痛みだけ取る治療を考え、人手不足や高額医療を変えていかないと、大変なことはすぐそばにきてる
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 25. 八尾順子
    • 2022年08月05日 05:12
    • 私も今乳がん再発中、病院の人手不足、意識はなくなる高齢者重病人、に点滴や無理やり口に入れるは医療で生かされているだけ、イキイキ自分の意志で生きていける生活できる人を助けることはいいが医療の力で生かしているのは70歳いじょうはかんがえていってほしい。人手不足、医療費の高騰、ベットがない。考えを変えていかないといけないと思う
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
      • 26. 通りすがりの看護師さん
      • 2022年08月05日 08:33
      • >>25
        私の母親が肺がんで最後は人工呼吸器で寝たきりでした
        …………正直、なにそれ??でした

        私が子どもの頃に風邪を引いて熱を出しても「熱を出すお前が悪い!横になるな!座っていろ!!」と怒鳴りつけたくせに自分が肺がん末期だとわかるとそそくさと入院して、入院費をこちらに丸投げしてくる
        当たり前の顔で生き長らえようとする姿に冷たい言葉を投げつけたこともありますが後悔していません

        私は延命治療はしてほしくない
        いきものとして死にたいです
      • 0
        ぱれちに

        ぱれちに

        likedしました

        liked
    • 24. 八尾順子
    • 2022年08月05日 05:04
    • 私は今乳がんが再発して抗がん剤痛み止めで一人暮らししてますが昨年退院する前日ずっと一日中ベッドで寝てなさいと指示を出されました。それまでは右腰に14センチのがんができ骨もとかしてなくなったけど電動車椅子を借りて段差だらけの外もウロウロする準備してました、ただ天井見てお迎えを待つのは無くなる2.3日で十分自分らしくなんとか意思を伝えられる生活はしたい。ただ栄養を入れてベットに寝ているだけは、家族はどんな形でもと言っても意識はなく生かされてるだけ、これから歩き出してイキイキ動く年でなければ70歳以上やじゅうびょうは静かに痛みだけはとり旅立たせて欲しい。お金じゃないけどベッドにいるだけで何十万円はかかる。今コロナで助けないとの人もベッドが空いてない。これから生きていける人を選択しなければ医療崩壊は止まらない。無理やり生かされる命よりも家族のこれからに必要な命にベッドを空け、静かな旅に出して欲しい。私も痛みだけはとって、点滴だらけのパンパンでなく医療に生かされるのでない旅立ちがいい。終末期にかかりすぎる医療費で病院が潰れ若い人が医療にかかれない日がすぐそこにきている気がする、無理なお金無理な点滴でなく自分らしく生きて終わりたい。8.90歳で手術もあと介護の人手がたくさんかかってくる何も介護サービスは要らないわな人は手術したらいい。通院お見舞い老老介護で大変は高齢者入院問題海外のようにしないと人手もお金もベッドもないよ変えていこうよ
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 22. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月05日 03:58
    • 患者側、医療現場側の気持ちがなんとなく分かるので…
      患者側として大好きな相手だから生きてほしいと言う気持ちもあるし亡くなった時の税金対策のためにまだ生きてほしいって気持ちもある。(うちは両方あったかな…)
      医療現場や介護側からしてもやはり毎日同じことの繰り返しは辛いしいつまでってなるけど、こんなこと言ったら怒られそうだけど介護の現場からするとケアする側は動ける利用者がいるとその分ケアする職員いるしその人につきっきりになって負担かかるけど、寝たきりの方が多いと体力面は大変だけどケアするほうとしては楽って気持ちが強かったりする。何もしないわけじゃないけどリハビリや口腔ケアに時間を使える、でも動ける人がいるとそっちがリスク高いからおざなりになってしまう現実もある。。
      若年性認知の方がいて初めは経口だったけど嚥下が難しくなって胃ろうにした奥さんを旦那さんが毎日面会に来てた、そういう方を見るとこの方は愛されてるなぁと思った。なんだかまとまり悪くなってしまった。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 21. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月05日 01:43
    • このブログとコメントを読んでただただ悲しいです。

      確かに延命治療にたずさわるやりきれない事や、制度を悪用する輩もいるでしょう。けれど、それでも生きてほしいていう家族の思いは、エゴなんでしょうか?
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
      • 23. 通りすがりの看護師さん
      • 2022年08月05日 04:01
      • >>21
        まずは、生きていて欲しいと願うことは自然なことですよ(まずはね)
        回復の可能性は、見込みが低い、とは言えても0、はなかなか言えません。そうしたら「0じゃないんでしょ、生きていたらもしかしたらがあるでしょ」って言われたらやります。90歳、100歳、200歳でも。逆に前半で出てきた様な国だと回復力の未知数な子供さんでも、ある地点から先はドライに「生命維持装置を外します」「延命のための治療はしません」と言われちゃうこともありますね
        でも生きていて欲しいと願って行われる処置が、どこかのポイントから先、患者様の、決して遠くない「その時」までの時間を徒らに延ばし、苦痛を増やしているかも知れない/生きていて欲しいと願うご家族も、ベッドにただ横になってたくさんの管に繋がれて、管を抜かないように抑制もするかもしれませんね、そんな姿を見続けて、あるいは病院からの着信がないかビクビクしながら携帯を確認し続けること自体が苦痛を生んでいないか
        そんな逡巡があることも確かです

        看護/医療って本来苦痛を取るはずのものだったのに、なんで逆に「苦痛」を生んじゃっているんだろうなあ…
        ってことではないかと

        生命の死亡率は今でも100%で、でもやりたければやりようはあるからこそ前々から「その時」をどう迎えたいか/あるいは医療者側もご本人だけでなくご家族(ご本人のいない世界を生きていく方)をどうサポートしていくか
        が大事なのかなーと
      • 0
        ぱれちに

        ぱれちに

        likedしました

        liked
      • 27. 通りすがりの看護師さん
      • 2022年08月05日 12:08
      • >>21
        意識なく、寝たきりで経管栄養で生かされている人、認知機能も低下して現状を受け入れられず、恐怖と不安の中ただただ医療処置をされて日々生き長える状態。
        日々そのような患者さんを見ていると、なぜ大切な家族にそこまで辛い思いをさせて生きながらえさせるのかと疑問に思うこともありますが、それも医療者のエゴなのかも知れませんね。
        結局は人がどう生きてどう死ぬかはその人と家族が生きてきた歴史と関係性の結果なので、他人が口出す余地はなく、モヤモヤしても気持ちは飲み込んで、自分にできる限りのこと(吸引などのケアは出来るだけ苦しくないようにするとか、経管栄養中の自己抜去のリスクがある時は出来るだけ抑制せずに付き添って手を握って苦痛なく終わるようにするとか)をするしかないと思って向き合ってます。
      • 0
        ぱれちに

        ぱれちに

        likedしました

        liked
    • 20. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月05日 00:53
    • 本当に本当に本当にそう思います。
      海外で暮らしているのですが日本の医療を羨ましく思う反面、倫理観や医療のシステムについては素晴らしいとは言えません。
      アジア圏は特に死をタブーとする風潮が強いですが誰にでも訪れるものだからこそちゃんと向き合ってほしいですね。
      どうあがいても納税額には限りがありますし、未来ある若者が収めた税金で延命なんて…。せめて80歳以上の延命治療は全額自己負担でいいのでは、と個人的には思ってしまいます。
      そろそろ高齢者の医療含め、病院間で情報が引き継がれないこと、システム化されないPCRテストなど…早急に見直すべきではないでしょうか。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 19. 通りすがりの村人さん
    • 2022年08月04日 22:34
    • 皆様のご意見を拝見するに、病院には近づかないほうが、自然に逝けそうですね…
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
      • 29. 通りすがりの看護師さん
      • 2022年09月02日 14:59
      • >>19
        今の医療制度でも往診の医者に頼めば自宅で死ねるよ
        みんながなんとなく周りがそうしてるからってだけで
        看取りを病院任せにした結果でもあるのよ
      • 0
        ぱれちに

        ぱれちに

        likedしました

        liked
    • 18. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月04日 22:16
    • 小銭稼ぎの自分本位の国民性。
      親であっても年金目当ての延命、金の種。
      貧しい国なのでしょうね。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 17. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月04日 20:24
    • あー 全く同感 (T_T) 胃ろうとかも……
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 16. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月04日 19:18
    • 法律を決める政治家が後期高齢者の集まりなので、延命治療が必然になるのではないでしょうか。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 14. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月04日 18:44
    • 今、在宅医療の現場で働いており、高齢者施設でも働いた経験があります。病院で働いていたときは私も同じようなジレンマを抱えていました。その時の経験があったからこそ、患者さんや家族にメリットデメリットを伝えられます。私が働いた施設も、在宅医療の場も点滴や胃瘻は望まず自然な看取りをすることがほとんどです。最期のお顔もとても自然で、病院で立ち会ってきた最期のお顔とは全然違っていて衝撃を受けました。みなさん、自分自身のことになると延命治療をしたくないと言いますが、家族のことになると長生きしてほしいから、、、という考えになったり。家族が大事、少しでも長くいられたらという気持ちもよくわかりますが自分自身も同じよう生活ができるかと置き換えて考えられたり、最期どんなふうに過ごしたいかと考えられるとまた違うかもしれませんね。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 13. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月04日 18:41
    • 日本の延命は家族のための延命って感じがします。
      家族が見送る勇気を持てないから生かされてるだけの患者さんがたくさんいる気がします。
      苦しいのは本人だろうに。
      現代の高齢者予備軍は、すでに寝たきりのスパゲッティ状態で生かされる辛さを知っているので延命治療を望まない人は増えていくと思います。
      ですが、自分の家族を無理に生かさない、ある程度生きた上での事故や病気なら寿命と受け入れて見送る決断をできる人はまだ少ないと思います。
      自分は延命治療はしてもらいたくない、と言いながら、自分の親は胃ろうを作って寝たきりのまま生かして…という人もいますしね。
      テレビとかで無理な延命治療の倫理的な問題はよく見かけますが、自分が病気になった時ではなく、家族が病気になったときに見送れるか、共に死を迎える怖さに寄り添えるか、家族としての心構えを育てることも必要かな、なんて思います。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 11. 通りすがりの患者さん
    • 2022年08月04日 18:16
    • 患者側ですが、とてもよく分かります!
      我が家は夫婦のみ、20代と30代ですが延命治療については話し合っています
      年齢関係なくいつどうなるか分かりませんもんね…
      他の方もおっしゃっていたように、保険証に『延命治療希望』と(ジェネリック希望、みたいに)分かるように本人の希望を記載するシステムがあると良いと考えています
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 10. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月04日 17:29
    • 全くその通りだと思います!
      80才以上で長生きしたい人は自費で、というくらいでいいと思います!
      でも高齢者が多い世の中でそんな事したら選挙で勝てないからそう思ってても言えない出来ないのでしょうね。


      病棟勤務の時、年金をアテにしてる家族が寝たきりの親を何してでも生かして!という家族がいてげんなりしました。
      90才過ぎの人に輸血って…とモヤモヤ。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 9. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月04日 17:28
    • すごく凄ーーーーーーく解ります!!
      何の為の延命ですかね。
      本人+家族が同意してるならまだ判るんですが……。
      無駄な医療だと思います。本人が一番苦痛じゃないですか。あんなの、生きているうちに入りませんよ。
      無理に無駄に生かされてるだけです。
      自然死が認められるようになるべきです(苦痛は取り除く緩和治療はしつつも、延命に繋がる処置を望まない場合しなくとも良いように、罰せられないように)。
      医療費はかさむし病床は埋まるし動けない寝たきり植物老人を増やすだけだし介護費もかさむわ人としての尊厳は皆無ですし。
      あんな最期(終わることのない延命治療)迎える方が地獄ですよ。生かされ地獄です。日本も延命について考えるべきです(政府が)。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 8. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月04日 17:20
    • うちの病院、腸ろう数、日本一。

      ちょっとむせただけで、PEG造設。
      家族が難色示したら、主治医は「患者を見殺しにするんですか?」と、恫喝。

      全身浮腫んでいるのに、血圧下がったら馬鹿みたいにボリューム入れる。
      楽には死なせてはくれません。

      訴えられてもお金で解決。

      誰かどうにかしてほしい。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
      • 12. 通りすがりの看護師さん
      • 2022年08月04日 18:27
      • >>8
        働くスタッフが辛いですね。倫理的ジレンマで。
      • 0
        ぱれちに

        ぱれちに

        likedしました

        liked
    • 7. 通りすがりの保育士
    • 2022年08月04日 17:19
    • 先月、認知症で入院していた母を見送りました
      食事が出来なくなり、最後は点滴のみでした
      胃ろうや経管栄養をどうするか?でしたが、本人に苦痛がないようにと選択しませんでした
      まだ78歳でしたが、死因は「老衰」とのことで
      眠るように旅立ったそうです
      これが自然な死なのかなと、しみじみ感じています
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 6. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月04日 17:04
    • いろいろなお考えがあろうと思いますし、しかし貴方も私も老化は必ずあります。…何歳以上は安楽死というディストピアが来ないとも限りません……
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 5. 通りすがりの患者家族
    • 2022年08月04日 17:03
    • 激しく同意します!
      80歳以上になったら、本人があらかじめ延命希望か否か、あらかじめ保険証とかに書いとけたら、、万が一意識を失っても、本人の希望どうりにして貰えそう。
      今の私の保険証には臓器提供の意思表示の記入欄があるけど、延命治療も同様に書けたら、家族に重い決断を迫るときも、重荷が半分になるのでは?

      私は祖父母と父、5人看取りましたが、それぞれ、見ていて痛々しい、、本人が苦しむ時間が長引くなら自然に逝かせてあげたいと感じ、延命なし、、を家族の意見を纏めて医師に伝えました。
      今生きてる母も、延命したくない、と言っています。私もしたくない。残された家族にとって、お別れの時間が必要ならば、少しの期間なら仕方ない我慢して頑張るか、と思えますが、何ヶ月も何年も、寝たきりになるのは辛すぎ。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 4. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月04日 16:59
    • 元々がん患者さんが多い病棟から脳外科、神経内科に移動した看護師です!
      延命のだけの話とは少し違うかもしれませんが、がん患者さんは自分の予後を理解してどこまで治療したいかどう過ごしたいか決められますが
      脳卒中の患者さんは倒れてくるので高齢で回復の見込みがなく意識レベルが低くても抑制して吸引して経管栄養をしてただ栄養だけ入るので延命されてます。それを見てるのが辛いです。コードも取らないことが多くなにかあるとフルCPRをして、挿管されたり辛そうだなと思います。
      もちろん回復される人もいますし、なら誰が回復の見込みがあるか決めるんだって話にはなってしまいますが、
      コロナで家族の面会もできないので家族も余計想像ができず医者の言われた通りになっているのもあるのかなと思います。医療が進んでる分命は救ってますが、色々考えるところがあります…
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 3. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月04日 16:53
    • 私もそう思います。
      死生観をもっと語り合えるような国になって欲しいな~
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 2. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月04日 16:50
    • 本当に。誰のための延命?って思ってしまう。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
      • 15. 通りすがりの看護師さん
      • 2022年08月04日 19:04
      • >>2
        同感です。
        働いていない息子が年金使うためってのが本当に多い。もちろん例外もあるでしょうけどの話で。
      • 0
        ぱれちに

        ぱれちに

        likedしました

        liked
    • 1. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年08月04日 16:45
    • 全く同感です。
      私も日々もやもやしながら、経管栄養と点滴をしています。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット