IMG_9542




IMG_9543



IMG_9544



IMG_9545



IMG_9546



IMG_9547






コメント

 コメント一覧 (14)

    • 12. 通りすがりの看護師さん
    • 2023年07月10日 09:05
    • 確かに、18歳〜25歳まで、働いていた介護施設も、そうだったな
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 11. 通りすがりの看護師さん
    • 2023年07月09日 21:38
    • 90代後半の患者の息子が無職…という話をドクターに聞いたことあります。つまり親の年金で生活してるんですよね。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 10. 通りすがりの看護師さん
    • 2023年07月09日 13:41
    • ぱれちにさん、このケースでのあなたの選択は消極的安楽死です。点滴だけですと栄養障害で1~2ヶ月でお亡くなりになります。しかし、栄養を与えれば心臓は動き続けます。生きようとしている心臓を止めることは私にはできません。
      栄養の供給で体力を回復する可能性はないのでしょうか?いずれにせよ心臓が動き続けようとしている限りそれを支援するのが仕事だと思っています。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 9. 通りすがりの看護師さん
    • 2023年07月09日 12:01
    • 胃瘻? 鼻孔経管で十分対処できるよ。 苦しい? みなさんケロってしてるけど。本当に苦しけりゃ顔見りゃわかるわ。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 8. 通りすがり
    • 2023年07月09日 10:02
    • 親は今意識がはっきりせず状態もよくなく人口呼吸器ですが私は生きていてほしいです。親がいなくなることを考えて毎日泣いています。嫌です、延命と言われても生きていてほしいです
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
      • 13. それは断固断られている娘
      • 2024年09月28日 21:53
      • >>8
        それはあなたの親御様「ご本人の」希望であり意思なのですか?
        意識もなく人工呼吸器ですべてを他人に委ねている状態でそれでも取り敢えず心臓を動かしていて欲しいというのが。
      • 0
        ぱれちに

        ぱれちに

        likedしました

        liked
      • 14. 通りすがりの看護師さん
      • 2024年10月07日 13:48
      • >>13
        家族が介護院にいたとき、耳のいい家族の前(他の患者さんもいる)で、「キレイに死なせたほうがいい」とか、
        「医療はしない」
        「家に連れて帰れ」
        家族の前だけはやめてほしいと、散々お願いしても、病院に言い倒されました。

        ここを見て、なぜモラハラが続くのか、分かるような気がします。





      • 0
        ぱれちに

        ぱれちに

        likedしました

        liked
    • 7. 通りすがりの看護師さん
    • 2023年07月09日 09:08
    • よく聞く話ですね。
      でもこれが現実なんです。
      点数稼ぎで胃瘻をつくる医者もいますが。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 6. 通りすがりの看護師さん
    • 2023年07月09日 07:58
    • すみません
      5です
      自分の入院費の為に学資保険を解約です
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 5. 通りすがりの看護師さん
    • 2023年07月09日 07:56
    • 逆に本人が「もっと生きたい」と希望して、孫の学資保険を解約させた話も聞いたことがあります
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 4. 通りすがりの看護師さん
    • 2023年07月09日 07:41
    • 療養で働いていますが、よく聞きますね。
      そういうご家族はお見舞いにも来ない人が多い気がします。
      今までの家族関係もあるので、ご家族だけを責められないとも思いますが、すごく複雑な心境になります。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 3. 通りすがりの看護師さん
    • 2023年07月09日 07:36
    • 以前働いてた病院。

      年金目当てで死なせたくない家族の意向で、寝たきり意識無しなのに、輸血までしてた95才。

      こんなんで平均寿命世界一でも幸せでも何でもないと思いながら働いてました。

      療養病棟は闇だらけだと思います。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 2. 通りすがりの介護福祉士
    • 2023年07月09日 07:27
    • よく聞きます。生きていてもらわなきゃ年金が入らなくて、生活が苦しくなるって言って。
      今回書かれた内容は実際よく聞くし、胃瘻入れれば介護が必要になるけど、年金目当ての家族は絶対と言っていいほど家じゃなくて施設に入れる。 生きるのでは無く生かされる。胃瘻作ったら、強制在宅でいいと思っています。 本人の意思ではなく、家族の意向で胃瘻を作るのなら尚更。 生きていて欲しいなら、最後まで家族が責任を持って関わるべきです。吸引ができない、胃瘻の取り扱いが分からないとか言ってみようともしませんが、苦しむのは本人ですから。 胃瘻の方で入退院繰り返して施設利用されている家族が面会に来られますが、私は胸中穏やかではありません。 面会来たところでその人が苦しむ事は変わらないんですから。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 1. 通りすがりの看護師さん
    • 2023年07月09日 07:20
    • 以前働いていた時に、家族から地域のお地蔵さんを預かる係になった。預かっている間にその家から死者が出たら、預かる期間が長くなるから、死なせないでくれと言われたらことがあります
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット