前回の話



最初から



IMG_5807




IMG_5808




IMG_5809



IMG_5810



IMG_5811



IMG_5812



IMG_5813



IMG_5814



IMG_5815



IMG_5816



IMG_5817



IMG_5818



この漫画では、民間療法がもたらす可能性のある危険性を描きました。もちろん、中には人によっては効果を感じるものもあるかもしれません。しかし、科学的な根拠がない療法は、症状を悪化させたり、治療の機会を失わせたりするリスクを伴います。
もし、気になる民間療法がある場合は、必ず医師や専門家に相談してください。インターネットの情報だけでなく、信頼できる情報源を確認することも重要です。
この漫画が、安易な情報に流されず、ご自身の健康を大切にするための一助となれば幸いです。


ぱれちに




コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. 通りすがりの看護師さん
    • 2025年04月15日 11:37
    • 民間療法で治るならとっくにそれが標準治療に反映されているよ
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 3. 通りすがりの看護師さん
    • 2025年04月13日 02:31

    • 癌などの病気に対しても、抗がん剤や手術に対しても「怖い」と思うのは正常な反応だとは思うし、切らずに済むならそれに越したことはないとは確かに思う。
      でも、今の医療ではそれでは根治や寛解に繋がらないから現在の治療の在り方があるって事は知ってて欲しいな。もちろん、他に方法がないか探すのが悪いことだとは言わないけど、病気を治すサプリメントも祈りの方法もないよ。

      花が咲いた状態でもなお、癌だという事実を突きつけられるのが怖くて受診できず、ひとりで飛び出してきた腫瘍にガーゼを当てて市販の軟膏を塗ってなんとかしようとした人を何人か知ってる。大体は友人や家族に引き連れられたり、腫瘍からの出血が止まらずに救急車なりで病院に来れた人たちだった。
      みんな癌だって確定させるのが怖かったり、治療が怖かったりしてフェードアウトしてしまった人たちだった。
      怖いという感情は否定しない。でも、放置と未治療が最悪の事態を招くこともあるから、どうか勇気を出してまずは医者や看護師の話を聞いてみて欲しい。



      あと、仮にも医者を名乗るんだったら発言に責任を持て。お前の言葉を信じてしまった人たちに対しての人生の責任を取れ。できないなら医療者を名乗るな。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 2. 通りすがりの看護師さん
    • 2025年04月12日 16:51
    • 信じるものは、足元を救われた事例ですね。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 1. 通りすがりの看護師さん
    • 2025年04月11日 22:05
    • 怖い…
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット