IMG_2696


IMG_2697

IMG_2698


IMG_2699

IMG_2700


IMG_2701

IMG_2702

震え上がるぱれちにでした

続きます

根拠は?



患者がそうしたいと言ったから、

看護師がそうしたいと思ったから

ということだけでなく、

看護として、医学的に、倫理的にそれは患者の不利益にならないのか、結果どういう影響が出るのかを知ったうえでやろうとしているの?って良く先輩に指導されてました。

「根拠は?」新人時代は特に、言われたら思わず震え上がる言葉ですが
やはりなんだかんだで大事な言葉であり、大切な確認の言葉なのだなあと描いていて思いました。






コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. 通りすがりの看護師さん
    • 2023年04月12日 13:25
    • 看護師という資格をもって、どうしてその判断をしたのか患者さんに説明できるような準備、考える癖をつけていくと、根拠の言葉にも怯まなくなるかもですね。ホント、経験を積めば積むほど、「いつもやってるから」は怖いです。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しさん
    • 2021年04月28日 15:46
    • 新人や学生だけでなく、3年目とかにも言っちゃいます。が、いまだに自分自分も主任から言われてます(^_^;)。新人の頃よりは言い返せるようになりましたけど…。
      働き始めたら、「根拠は?」が口癖になりました(^^;
      でも、今の子達って例え「このままじゃ、患者さん殺しちゃうよ‼️」って言っても「はぁ…」って感じで、危機感ないというか…。大切に守られ過ぎって感じがします。
      それだけ、自分も年取ったってことなんでしょうけど(*_*)
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2021年04月28日 12:21
    • よゐこの有野さんが昔ホテルのレストランの厨房で働いてた時に、シェフに何となくの流れ作業にならないよう注意されたそうです。
      この料理にお客さんはいくら払うのか、どんな人が食べるのか、どういうシチュエーションなのか、ちゃんと考えながら下拵えから盛り付けまでやるようにと。
      どんな仕事でも何のためにかやってるのか理解するって大事ですよね。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 1. 名無しさん
    • 2021年04月28日 11:42
    • 学生上がりのときは、それこそ患者さんの利益になるには…とかどういう結果になるか想像して…ってすっごい考えてました。
      でも、ときには患者さんが不利益になってもしたいという事を優先させる必要もあるし、想像してた結果とは全然違う事もあるって身にしみて経験するんですよね。
      人間相手ですもん。トラブルだらけです。
      看護ってほんと理不尽ですよ。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット