整形外科病棟で働く看護師あるあるを漫画にしました

CPMは膝を手術した人に使うことが多く、膝の関節を機械が持続的に曲げてたり伸ばしたりしてくれることによって関節をほぐして膝の曲げ伸ばしができる角度を広げてくれる機械です。
12〜15kgあるようですが、軽量化が進められています。

良くみる光景

振動でギプスを削るので切れないとのことですが、あまりにも皮膚にあてがうと傷つけちゃうこともあります。すごい大きい音だからやられる方は怖いと思います。

下肢の手術の中には術前後に「荷重制限」をしないといけないものがあります。骨の折れ方や、手術の骨の固定状況で指示が出ます。手術したほうの足に全く体重をかけてはいけない「免荷」から、体重の1/3だけかけていい指示などいろいろあります。
なので荷重制限が、守れていないと場合によっては骨折がさらにひどくなったり、せっかく手術したのに、固定したところがずれたりヒビがいって再度手術しないといけなくなる可能性が出てきます。恐ろしい。

やぐらを組み立てるような気分になりますね。
(例)↓牽引の一つ「直達牽引」
ずれた骨を引っ張ることでズレを軽減させる安静方法。入院して固定する手術をするまでの期間にやる方が多いです。


コメント
コメント一覧 (6)
整形外科はあまり命に関わりないからか?皆さん明るくて一カ月の入院は楽しかったです。
しかも理学療法士皆さんイケメンで優しくてリハビリが楽しみ♪でしたよ。
ぱれちに
が
しました
ぱれちに
が
しました
ぱれちに
が
しました
ぱれちに
が
しました
なんで受け入れたの?って謎でした…
ぱれちに
が
しました
ぜひお願いしたいです。
評価日の1~2か月前になると
なぜあんなに仕事が
次々と沸いて出てくるんでしょうかね?w
ぱれちに
が
しました