IMG_0291
フォロワーさんから頂いたコメントを元に漫画を描きました


IMG_0265


IMG_0131
「慢硬」って呼びます。場合によっては下ネタに聞こえたり…


IMG_0302

IMG_0330
脳腫瘍切除後の患者さんなどで見たことがあります。

IMG_0256
準備だけでも大変。投与前に白湯も行かないといけないし大変。

IMG_0235

暗号かと思いきや…
↓↓↓↓↓
IMG_0289

全身的な看護、管理が特に必要な病棟ですね




コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. 名無しの看護師
    • 2022年07月04日 15:52
    • 脳外科・神経内科病棟で働いてました。言われてみたら、経管栄養が多くて、ご飯どきは、フリー業務の人は、経管栄養の準備で大忙しでした(笑)
      大変だけど、患者さんも可愛らしい方が多くて、忙しいけど、楽しかったのを思い出します
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 4. 通りすがりの看護師さん
    • 2022年06月19日 12:34
    • 3月まで脳外科にいました。
      排便調整もなかなか厳しいです。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 3. かん
    • 2021年05月11日 22:44
    • 10年前、新卒で脳外に配属されました。
      せん妄と経管栄養が多いことや、血圧や神経症状の観察が厳しい(特にt-PA)ことなど、整形病棟に院内留学して初めて「自分の部署やること多い!」って気付きました。でも最後は脳外に戻って働きたいです。
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2021年05月11日 21:11
    • 脳外科で勤務してる看護師の腰痛める確率が非常に高いこと…。どんなにボディメカニクスを学んでも忙しさでベッドいちいち上げてられなかったなぁ。
      あと、腕めっちゃ逞しくなりました😂

      グリオーマなどで入院の度に動けなくなっていく患者さんを看る辛さ、昨日まで元気に働いていた家族との突然の別れを突きつける脳出血の恐ろしさを感じるの中で、"あるある”にもあるように、術後著しい回復を見せてくれる患者さんや、入院時寝たきり状態だった患者さんが食事を摂れるまで回復している姿にはやり甲斐を感じてましたね。
      死ぬほど忙しい病棟なのに離れると戻りたくなります😂
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
    • 1. kk
    • 2021年05月11日 09:26
    • 医療関係者じゃないですが身内がこの科でお世話になったので面白く読ませていただきましたw
    • 0
      ぱれちに

      ぱれちに

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット